2023.07.28
農業支援の取り組みとして、無農薬のお米を全社員に賞与の一部として支給しました
日本の食料自給率は38%を下回ろうとしています。
日本の食の問題はもはや農家さんだけの問題ではなく、私たちも当事者として関わっていくことが必要な段階です。
豈プロジェクトに参画させていただいている当社も、完全無農薬の「神宝米」を扱っていくことで、日本の農業支援の一翼を担わせていただいています。
無農薬のお米を安定的に消費してくれる消費者が増えれば、農家さんも安心して無農薬のお米づくりにチャレンジできる。
そんな環境づくりの一環として、賞与の一部を無農薬のお米の現物支給として農家さんを支える活動に繋げています。
農家さんを支える目的ですが、高品質のお米を手にして喜び、その喜びに触れる喜びで、社員も嬉しい、会社も嬉しい、その上、農家さんも支えることができるという3方よしの取り組みとなりました。
当社のお客様や縁ある方々にも取り組みをご紹介していきつつ、同じ価値観で農家さんを支えていただける輪を広げていきたいと思います。
社員への賞与支給の様子はこちら