ニュース&トピックス

2017年06月03日

「チェックリストシステム アニー勉強会」を行いました

全社員勉強会「チェックリストシステム アニー勉強会」
2017年6月3日(土)9:00〜16:30 (懇親会17:00〜19:00) in 川越東上パークビルヂング

【スケジュール】
10:30〜アニー勉強会「アニーとは?チェックリストで仕事がどう変わるのか?」
〜昼食休憩〜
13:00〜アニー勉強会「実際にチェックリストを作ってみよう!」
14:30〜アニー勉強会「作ったチェックリストを使ってみよう!」
16:00〜時短キャンペーンポスター決定、表彰
17:00〜懇親会

【アニーとは?】

「◯◯さんがいないとこの仕事はわからない...」
「仕事を教える時間がとれない」
「仕事を覚えたと思ったら人が辞めてしまった」
「人によってやり方が違って効率が悪いことに気付けない」
などと、みなさんは思った事はありませんか?

どの職種でもありますよね。うちでもそんなことばかりあって、困っていました。
社員の急なお休みで、事情があって休むときも休みづらいし、休まれる方はもっと大変。

そういったお悩みを解消するために生まれた
チェックリスト アニー!」
このシステムを導入することになり、今回はみんなでお勉強です。

普通のマニュアルだと、一回作ったら終わりませんか?
アニーは、手順にそってチェックしながら、変更になった部分は修正できます。

インターネット上の専用サイトでチェックできるので、
上司や同僚が途中から引き継いだり
今の業務の進捗状況がわかるようになります。

ではそんなアニー勉強会のスタートです!
6176680208_IMG_0711.JPG
受付です。

6176680208_IMG_0712.JPG
今週ベビーが誕生したパパ with Bです。弊社も男性が育児休暇をとれるように、今動いております。

6176680208_IMG_0728.JPG
社長から「働き方改革」についてのお話です。VUCA時代、、何が起こるか分からない時代で生き残っていく為に働き方を変えていかないと、、

IMG_2390.JPG

IMG_2391.JPG
いつもより頭をフル回転しているので昼食休憩の笑顔が素敵です。

IMG_2394.JPG
iPadを使って、チェックリストを作っています。

IMG_2395.JPG
「◯◯さんでないとわからない」「従業員の急なお休みに対応できない」「仕事の手順がその人の頭にしか入ってないから効率が悪いことにも気づけない」をなくすためのアニー導入です。

IMG_2396.JPG


IMG_2400.JPG


IMG_2403.JPG


IMG_2405.JPG

新人の、今日来た人でもすぐに仕事ができるように
これから業務をシンプルにしていきます!



--
写真撮影・作成
株式会社フィールドプロテクト ソリューション営業部 中村智恵